profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
引きずり出された




今年はヒアシンスの球根を買ってみた。
こっちが↑白。下がピンク。

が、

去年の悪夢をすっかり忘れてテーブルに置いておいたら
朝、床に転がった無残な姿が。
ピンクの方はだいぶ芽がかじられてる。。

はあ~~~


犯人↓

021111_3.jpg

そして今、
カーテンレールからつり下げました。
ここなら届くまい。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ





テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 16:16:01 | Comments(2)
今年も多肉ちゃん


ボロ市の季節になりました。
平日なのに今年もかなりの混雑。
夕方、散歩がてら行ってみましたが
多肉ちゃんを物色しているうちにどんどん暗くなって
しげしげと見れなくなってしまった。

そんな中買ったのが
左「コノフィツム・御所車」
右「セウドリトス・ミグイルティヌス」

御所車はハートが4つ並んだ姿に、
ミグイルティヌスはイグアナの肌みたいだけど
この丸い形に一目惚れ。

なんだかボロ市で多肉を買うのが定番になってきた。
あと毎年買うのが病院通りのとうふ屋さんのおから煮。
それはいつも売ってはいるんだけど
ボロ市になるとなぜか思い出す。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 17:24:25 | Comments(0)
クロッカス-水と土


クロッカスを今年は水栽培もやってみた。
白と紫白2種類。
どれがどっちか忘れちゃった。



こちらは土に植えた方。
すでに土の方がちょこっと成長が早い?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 18:58:58 | Comments(0)
できるかないちご


注文していたイチゴの苗が到着。
植えるにはまだちょっと早いのでベランダに置いていたら
もう花が咲いてしまった。
品種は「ふさの香」。



かわいいぞ。イチゴの花。



そしてアオドウガネが葉っぱをかじりに。
ここ2~3日ずっと居座り中。
葉っぱを食べるので検索すると害虫扱いのようだけど
害虫だの益虫だのなんだか身勝手な呼び名ですな。


テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 21:00:52 | Comments(0)
今年もボロ市散歩


今年もボロ市の季節がやってきました。

昼過ぎに散歩がてら覗いてみると
9割方おじちゃんおばちゃんで大混雑。
歩いていても左右の店が人でほとんど見えず。
そして今年もフラフラと吸い寄せられたのは

多肉ちゃんコーナー。

今回のお持ち帰りは
オルビキュラータ(左)
とエメラルド

右の「エメラルド」ですが
名札にこれしか書いていなくて
検索しても同じのが出てこなくて
正式名が不明です。
お店の人に聞くのも忘れちゃったし。
来月また行って聞いてこよう。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:***ベランダガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 13:54:01 | Comments(2)

次のページ

FC2Ad

まとめ

