profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
ぶりんぶりんのブルーベリー

ブルーベリーの実が紫になってきました。今青い実がそのまま熟してくれれば今年はなかなかの収穫量になると期待してるのですが。。それにしてもこの形、なんてかわいいんでしょう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 14:12:02 | Comments(2)
梅雨空のエキナセア

エキナセア・モップヘッドがやっと咲きました。ハーブのエキナセアは免疫力アップ・抗ウイルス作用があり、風邪の予防にはエキナセア、ひいてしまったらエルダーフラワーがおすすめです。単体だとあんまりおいしくないのでローズヒップやハイビスカスを入れたりしてます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:33:30 | Comments(3)
はかない住人

雨のあとの夜明けにサンビタリアのはしっこにキノコが。家にあったキノコ図鑑には載っていませんでした。昼にはかんかん照りでどうなったか見てみたら、すでにカラカラになって枯れていました。儚い…。サンビタリアは過湿はいけないので生えない方がいいんですが、なんだか切ない。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 20:25:28 | Comments(3)
サンビタリア・タンビーニ

春に植え付けしましたが、暑くなってやっと葉が広がってきました。花がらをつみ取ると手の中ですぐバラバラになってしまいます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 13:57:50 | Comments(3)
しましまカマキリ

エキナセアにちっこいカマキリがいました。1cmくらいです。水を飲んでいます。しましまでなんだかかわいい。。
昨日、今日とずっとエキナセアにいましたが、さっき見たらいなくなっていました。
ありんことアブラムシはうじゃうじゃいてちょっと迷惑ですが、いろんなお客さんが来て楽しいです。
ちなみにベランダの物置の奥にはヤモリが住んでいます。

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 19:48:28 | Comments(3)
2度目ですよ

アッツ桜が咲き始めました。4月に苗を定植したときに2~3花が咲いてそのあと沈黙していたので、てっきりまた来年~と思っていたのですが。
ボロニアも蕾がまた大きくなってるし、春の花たちがまた咲きそうな感じです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 14:22:36 | Comments(0)
コバノランタナ、復活!

2年前にいろいろあり植物の世話どころではなく、瀕死状態になりほとんど茶色い枯れ枝だったのが、この春もうダメかな~と思いつつ植え替えたら、見事復活!
こういうのってほんとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:23:24 | Comments(2)
ストケシア

ストケシアが咲きました。
今日から雨が続くようで屋根のないバルコニーには出れません。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:35:56 | Comments(2)
銀木犀が

あれ?銀木犀って秋じゃなかったっけ?4月くらいに一度咲いたはずなのですが…咲足らなかったのでしょうか。


テーマ:ベランダー  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 13:18:34 | Comments(0)
きれいなうすみどりです

萩の葉にいた尺取り虫。ヨモギエダシャクらしい。一度バルコニーの反対側(距離6mくらい)のバーベナにいたので割り箸で引き離そうとしたらスゴイ足力?で抵抗。で、萩に戻したのだけど、最近見ないので鳥に食べられちゃったのかしら…。


テーマ:ベランダー  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 18:39:42 | Comments(0)
オリーブの花

今年はオリーブの花も満開です。ちびっこい実がすでにちらほら。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 22:56:28 | Comments(0)
無事に変身~
0609.jpg
2日後にりっぱなさなぎになりました。


テーマ:ベランダー  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 18:11:01 | Comments(0)
花柚に
0608.jpg
アゲハの幼虫が。気がついたときにはすでにビッグサイズ。せっかく出た若葉をモリモリ食べちゃってくれましたがポイするのもかわいそうなのでそのままに。

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 21:06:22 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

