profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
モコモコ宿根ネメシアまちがいバーベナ

先週の暑い日に撮りました。もう春からずっと咲いているのですが、ちょっと前に葉が混み合ってきたので切り戻しました。すぐに復活して前よりちょっと白っぽい花がモコモコ咲いています。いい香りもします。
この週末は夕立があったので助かりましたが水やりがたいへん!うちはバルコニーにスロップシンクがないのでお風呂場で大きいバケツに水をくみ、3往復。朝晩2回はツライ。で今日バルコニーまで届く長いホースリールを注文しました。
マンション買うときは絶対スロップシンク付き!…いつだ?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ





テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 20:03:53 | Comments(2)
か、か、枯れる~

カルミアに続いてユーカリもやばいです。梅雨に入ってからじわじわと下からおなくなりになってきました。今ではてっぺんまでカリカリです。やはり湿気には弱いんでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 19:23:31 | Comments(4)
か、枯れる~

カルミアが枯れてきてしまいました。水もほどよくやっていたつもりなので原因がわかりません。雨があたらないところに置くべきだったのかしら?でもそうなるとうちの場合南東側のベランダに置くしかないのですが今の時期は午前中の数時間しか日が当たらないんだよなあ。。
以前住んでいた南向きのベランダでも枯らしてしまったし、リベンジならず残念。
カルミア難しい~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 18:21:15 | Comments(3)
ネコのひげ

よくネコ草を買いに行く花屋さんで名前に惹かれて苗を衝動買い。「ネコノヒゲ」、なんてかわいい名前。シソ科で薬草らしいです。確かにネコのひげに似てますね。うちのねこのひげは下向きかな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:46:24 | Comments(3)
今日のプチ収穫

ブルーベリーを収穫しました。鉢植え2つでこの数ですが実がなってくれただけでバンザイです。もう1本は枯れる寸前だったのが葉っぱは茂ってくれたのですが、結実まで間に合わず。来年はがんばってくれるでしょう。たぶん。
味はすっぱいのと甘いのと半々くらいでしょうか。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 23:45:56 | Comments(2)
ルリマツリまつり

ルリマツリが満開です。可憐で女の子っぽい花です。これを育てるのは初めてなのですが、がく?の部分がかなりベタベタするので花がらつみがたいへんです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:43:48 | Comments(2)
アゲハ再び

花柚の葉っぱにアゲハが卵を産み付ける瞬間を見てしまいました。よくみたら他に4つも卵が。ただ、今若葉にアブラムシがいっぱいいてありんこもうようよ来てるので、無事孵化するのか…。と思って毎日見てたのですが、今日すでに無事なのは1つだけ。キビシー。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 00:15:36 | Comments(2)
今ごろポピー

春、種をジフィーポットにまいたらヒョロヒョロで生えてきて、こりゃあ育たないかしらと思いつつそのままにしておいたのですが、何ヶ月も経って蕾がついてきたのでプランターに移植したら、ヒョロヒョロのままですが花が咲きました。よくがんばった!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 17:16:05 | Comments(4)

FC2Ad

まとめ

