profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
アゲハくんその後


一番大きかったアゲハくんが無事サナギになりました。
次に大きかったアゲハくんは鳥に持って行かれたようです。
でもまだ脱皮があと2回くらいのと、まだ茶色いチビッコがいます。
みんながんばれ!

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 18:04:16 | Comments(5)
ネコ草ぐんぐん

ネコ草は今まで花屋さんで鉢植えを買っていたのですが、
どこかのブログでサカタのタネのエンバクがいいと書いてあって早速買ってみました。1kg500円弱。
鉢植えが200~300円するのを考えれば自分で植えなきゃですが確かにお得です。
そしてこれがまたすばらしく発芽が早い!
土の上にパラパラまいて2日で生えてきます。
ネコ大喜び!かどうかはイマイチわかりませんが飼い主的にはうれしいです。
ネコ草がないとウチのネコはカラカラになった雑草まで食べるので不憫です。
土はリユースするしジフィーポットなのでこれも土に混ぜてまた使えます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 15:02:48 | Comments(0)
ナゾの木

3年前に住んでいた一軒家の時にガウラを植えた鉢なのですが、ガウラが枯れてしまったあと放っといたら生えてきた芽が今はこんなに。
何の木かナゾのままです。たぶん生け垣とかに植えられる系だと思うのですが…。
そろそろ植え替えてやらないと窮屈そうです。
ちなみにその家には1年半しか住んでなかったですが、
食べたあとためしに植えてみた種から育ったびわの木やオキザリス等々結構植えました。
(もちろん大家さんの許可ありです)
ああ~自分の庭が欲しい~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 16:31:26 | Comments(3)
アゲハくん皮食べる

アゲハがまた柚子に卵を産み、今度は5匹も孵っていました。それにしても4階のベランダにある大きくもない柚の木をどうやって探し当てるのかしら??
脱皮直後のこの幼虫くんはこのあと自分の脱いだ皮をむしゃむしゃ。無駄がないね~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 15:24:36 | Comments(3)
西洋石竹……竹の種類みたい~

春にタネをまいた西洋石竹がこの暑さの中咲き始めました。生えてきたはいいものの、ひょろひょろしてたのでどうなることやらと思っていたのですが、朝プランターをのぞいたとき思いがけず花が咲いていて思わずおお~と声が出ました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 00:02:15 | Comments(2)
一瞬の出会いーシマシマくん再び

夕方銀木犀にシマシマカマキリ発見!この間エキナセアにいたのより一回り大きい。カメラを近づけると葉っぱの後ろにするりとまわり、反対側から向けるとまたするり。かわいい~
もう薄暗くなってたのであまりキレイに撮れなかった…。次の朝にはもう行ってしまわれました。
元気でやれよ~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 15:44:19 | Comments(2)
復活ゼラニウム

これも復活組。もともとの株が枯れて春にまわりから小さい株が生えてきたのを植え直したもの。レモンとかいい香り系でなく、昔からあるくっさ~いにおいのゼラニウムです。
なのでついつい花がらつみも躊躇気味。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 22:57:17 | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

