profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
緑のシャクトリくん


若葉が出てきた銀木犀に今度はみどりのシャクトリくん発見。
カメラをアップで近づけたら
「ん?」
という感じでこっちを見たところをパチリ。
かわいいデス。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 21:23:47 | Comments(3)
一瞬リンゴ?


オリーブの実が大きくなってきました。
毎年2~3コしか実がならないのですが、
今年はいつもより多く、10コ近く大きくなりました。
アップで撮ると一瞬リンゴにも見えます。
オリーブはイマイチどのタイミングでもいでいいものかわからず
数も少ないので毎年放っておいちゃってるのですが、
今年はどうしよう…

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 21:32:16 | Comments(2)
ナガノパープル!

昨日国立新美術館に行ったついでにミッドタウンをブラブラ。
1階のスーパーでたまには高いフルーツでも買ってみるべ、とこれを買いました。
ナガノパープルというらしい。
種なし、しかも皮ごと食べられる!
1,280円!
朝のデザートにいただきました。
さすがこの値段だけのものがあります。おいしかった~
しかしさすがミッドタウン。
近所のスーパーで980円のお気に入りのチーズがあるのですが、
1400円で売ってました。うむ~

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 19:23:16 | Comments(2)
コニシキソウ…どうもあのKONISHIKIを思い出しちゃうけど

ブルーベリーの鉢に最近生えてきた雑草です。
でもなんだかかわいい風情なので抜かずに放置。
雑草ノオト2に載っていました。「コニシキソウ」だそう。
北アメリカ原産の帰化植物。ニシキソウというのもあるみたいです。
コニシキというとあのKONISHIKIを思い描いてしまいます。
おかげですぐ覚えられました~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 14:22:48 | Comments(2)
鉢のオマケ

前回書いた倒れた大鉢を買ったお店で一回り大きい鉢を買いました。
ここは初回購入の時にオマケでカモミールの種をくれるようです。
で、今回は注文後に在庫がなかったという連絡があり、
他のものと交換したのですが、お詫びのしるしに
ということでまた種が入っていました。
ムフ、これでカモミールが2袋。
もうちょっと涼しくなったら蒔くぞ~~

そして届いた鉢がこれ↓

でかっ!!
これに土入れたら絶対動かせません。
鉢だけでもこの細腕では一苦労です。
いつ植え替えよう……ちょっと腰が引けてます。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 14:05:15 | Comments(3)
倒れました。割れました。

うちのベランダの中で一番大きいシマトネリコの鉢がこの間の台風で倒れて割れました。
この大きいのが倒れるとは思わなかった~
油断した~
取りあえず新しい鉢が届くまで応急処置。
直径40cmの鉢なので結構お値段もします。ぐやしい。
今度台風が来たらちゃんと対策しよう。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 17:25:06 | Comments(4)
にょきにょき新芽

台風で先っぽが痛んでしまったところもありますが、
ブルーベリーの枝がにょきにょき生えてきています。
写真だとちょっと暗いのですが、実際はもっと彩度の高いきれいな薄きみどり。
え?ここから生えちゃう?みたいなところもあるので
剪定した方がいいんだろうなあ。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 18:09:40 | Comments(2)
またしてもカナシイお知らせ


3番目くんがやっと緑になったと思ったら消えました。
そしてカマキリ発見!もしや??
まだ茶色いチビッコは無事だったのですぐに追い払いました。
でもこのカマキリ、以前見かけたシマシマくんかも…
あのときはかわいいなあと思いましたが、今やじゃまもの。
我ながら勝手です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 17:40:08 | Comments(0)
羽化したのでしょう…か?

朝、柚子をみたらサナギがなくなっていました!
あとにはサナギと葉っぱを繋いでいた糸だけが。
羽化…したのでしょうか。それとも…?
蝶になったあとサナギがどうなるか見たことないので
なんだかスッキリしない結末です。
無事アゲハになったと思いたいですが。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 15:04:48 | Comments(3)
ちょうちょはやっぱりきれいだな

ランタナの花をひたすら廻っていました。
ツマグロヒョウモンという蝶らしいです。
アゲハよりちょこっと小さいでしょうか。
うれしい訪問者です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

雑草だっていとおしい | 02:08:55 | Comments(4)

FC2Ad

まとめ

