profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
ハロウィーン…何かちがうぞ

Happy Halloween~!
って微妙に違うような。

花屋さんで見つけたソラナム。観賞用ナスです。
食べてもたぶんまずいよ~と言われました。
こうしてみると英語でナスをなんでEggplantというか納得です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 16:01:34 | Comments(6)
クチナシとカオナシ、いや特に関係ないのですが


実のなる植物がほしくなり
近所でたまに見かけるし育てやすいかなと思い
クチナシ買ってみました。
実がなったら染めものでもしてみたいっ
夢はふくらみます。
そういえば生薬でもあるのです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 01:36:13 | Comments(3)
オリーブくろぐろ


オリーブが色づいてきました。
もうちょっとしたら収穫どきでしょうか。
今年は無事にここまできたのは10個くらい。
塩漬けにするとかオイルを取るとかには微妙な数ですな。
どうしよう。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 22:21:01 | Comments(3)
部屋の中も着々と

カポック
(ほんとはシェフレラと言うそうです)
を部屋の中用に買いました。
そう、ベランダだけでなく中も少しずつ緑化?中。
観葉植物も今までいくつも枯らしてきた前科持ちなので
今度はちゃんと葉水して、なるべく昼間は窓際に、と。
いずれは外も中もジャングルか?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 01:11:52 | Comments(0)
渋いこんな仲間もおります。

去年都美館で盆栽展を観てほしくなり
早速買ったスナゴケ。
日光を好むのでいつもはベランダに出ています。
よくコケの栽培は簡単だと聞きますが
私は意外と難しいと思うのですが…。
日光と灌水のバランスがいまいちつかめず。
もう一種類アラハシラガゴケもあるのですが
ちょっと今へたり気味。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 19:19:31 | Comments(4)
こんもりお山のよう


近所を散歩中、キンモクセイの香りがするなあ、と
見回したらこんな大木が。
横の街灯と比べるとその大きさがわかりやすいと
思いますが2階より高いです。
うちの銀木犀もいつかこんなのびのびさせてあげたい…

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 17:11:03 | Comments(6)
ホシホウジャク…速すぎ。


去年もこの時期に来たホシホウジャクが
またやってきました。
ハチドリのようにホバリングする蛾です。
長い口で蜜を吸いつつランタナを行ったり来たり。
動きが速すぎでブレブレです。
ちゃんとした写真をご覧になりたい方はこちら↓
http://www.insects.jp/kon-gahosihou.htm
なんだかこのところ虫ブログになってます…

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 17:03:45 | Comments(4)
モモスズメくん再来

暗くなってから水をやっていたら
銀木犀から
シャリシャリシャリシャリ・・・
目の前にいつぞやのモモスズメくんが。
すっかりぶっとくなって7cmはあります。
なんか・・・
前の方がかわいかった・・・
ちなみに次の朝この枝は丸裸でした。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 19:44:50 | Comments(2)
その名はハキダメギク


レモンバームが枯れた後
ほったらかしにしておいたプランターに
まあ、みごとに茂ってくれました。
その名もハキダメギク。
わりとメジャーな雑草です。
掃きだめで発見されたから、だそうですが
ちょっとあんまりな。こんなかわいいのに。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

雑草だっていとおしい | 16:45:18 | Comments(4)
白萩……秋ですなあ


白萩が咲き始めました。
これが咲くと秋になったんだなあ、と感じます。
萩は花が咲いた後葉っぱも枯れ
冬はすっかり枯れ枝のみ。
春暖かくなってからまた新しく生えてきます。
潔いというかなんというか。
葉っぱくらい残してくれても
と見てる方は思ってしまいますが。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 22:51:12 | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

