profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
ピンクの苞…ほうほう

今まで昔からある真っ赤なポインセチアは
花屋さんで見ても素通りしてたのですが
気がつくと黄色やら白やらいっぱい種類が出ていて
もう春まで何も買うまいと自分に誓っていたのに…
買ってしまいました。
しかもピンク~
ピンクってキャラじゃないのになあ、と思いつつ。
この色のついた部分って苞というのですね。ほうほう。
オヤジギャグも出る始末。

でも部屋の中に置いておくと華やかになってグーです。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ





テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 17:54:36 | Comments(3)
湯ヶ島その2

湯ヶ島温泉で泊まった宿の床の間横の障子。
富士と船と網でこのデザインにできるのがすごいです。上の欄間の麻の葉もステキ。
この部屋は北原白秋が泊まった部屋だそう。
残念ながら私が泊まった部屋はここではないのですが
どの部屋も昭和初期の佇まいそのままで情緒たっぷりです。


こちらは大広間の欄間。
なんと蜘蛛です。スパイダーです。左右対になってます。
クモの目にガラスが入っててこの写真ではよくわかりませんが、
キラーンと光ってます。宿の人はアールヌーボーと言ってましたが、
直線的だし年代からしてどっちかというとアールデコぽい気がしますが…
でもそんなことはどうでもよく、昭和8年にこれって単純にかっこいい~。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 15:29:23 | Comments(4)
ペッチャンコヤマカガシ

週末に伊豆の湯ノ島温泉に行ってきました。
夏休みもなく、実は先週入籍したのですが、
仕事が忙しくて新婚旅行もすぐ行けず、
なので「プチ・プレ・ハネムーン」(なんのこっちゃ)
ということで。
で、宿のまわりを散歩していたら駐車場にぺちゃんこのこれが。
近くにいた地元のおばちゃんがヤマカガシだと教えてくれました。
昔は毒がないと思われていたのですが、
ハブとかと違って奥歯に毒牙があるそう。
それを聞いたヘビ嫌いのアイカタはミミズにもビクビク。
日本の毒蛇って地味なイメージがありますが
これは赤いシマシマが結構キレイ。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 15:30:03 | Comments(5)
おおきなものとちいさきもの

ツワブキを撮っていたら小さい虫がとまりました。
大きく見えますが2mmくらい。
偶然の小さな出会いです。

寒くなってきてバルコニーに出るのに完全防寒が必要になってきました。
ルーフバルコニーは風がビュービュー吹きすさぶ過酷な環境。
方向は東-北-西なので秋冬は午後2時くらいになると日も当たりません。
今年増えた植物たちが無事春を迎えられるか…

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 19:45:42 | Comments(4)
くるりんセキチク


不気味……いやいや
けなげシリーズ第3弾。
西洋セキチクをアップで撮ってみました。
めしべがくるりんっです。
かわいい・・・
方向は同じだったり違ってたり。
しかもふわふわ。

名前は石竹なんて固そうな名前ですが
こんなところもありました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 21:25:20 | Comments(2)
下クチビル、ということは黄色い口紅か?


けなげシリーズ第2弾、ネメシア。

アップで見ると、

……黄色いところが下クチビルに見えてきました。

へんな顔…というよりちょっとコワイような。

はっそんなこといったらけなげシリーズじゃなく
不気味シリーズになってしまう。
というかこんな寒いのにいっぱい咲いてくれているネメシアに失礼だ。
すみません。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:40:20 | Comments(8)
すごいぞバーベナ


春からけなげにずっと咲いていてくれてるバーベナ。
だんだんベランダの花も少なくなってきて
今かろうじて咲いているのは
ネメシア
西洋石竹
ゼラニウム
コバノランタナ

みんながんばれ~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 15:08:24 | Comments(3)
今年のツワブキ わりと日陰の身


半日陰の方が元気がいい
日陰の女?ツワブキ。
いつも花の茎が1本しか生えてこないのですが
今年はニョキニョキいっぱいです。
つぼみがまた無機質っぽいというか機械っぽいというか。

このところ忙しくてやっと届いた
ラナンキュラスとシシリンチウムの植え付けができません。
急に寒くなってきたので早く植えねば。ねば…

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:25:38 | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

