profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
おいしいおひなさま
おいしいおひなさま

今日のおやつ。
豪徳寺の東肥軒にて。
おひなさま本体は求肥と白あん…かな
(あまりくわしくないので間違っているかもです)
とてもやわらかくてさっぱり。
後ろは道明寺の桜餅。

ここは招き猫のお菓子でよく豪徳寺ガイドに載ってます。
味もおいしいので散歩がてらによく行きます。
招き猫系ではキミにゃん、チョコにゃんという
黄身餡とチョコチップ入りミルク餡のお饅頭もおいしいです。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 18:59:53 | Comments(0)
手前味噌でごはん!


ある日の朝ごはん。
初めてお味噌汁に使用。
具は小松菜とわかめです。



ある日の夕ごはん。
レンコンとしめじの味噌炒め。
普通のお味噌より少しぽろぽろしてるので
炒め物に混ぜるのには使いやすいです。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 23:47:52 | Comments(2)
手前味噌!


去年の4月に初めて味噌を仕込みました。
トージバというNPOが主催している
地大豆の栽培を1年に数回手伝うと
収穫された有機無農薬栽培の大豆をもらえるという
「大豆レボリューション」に参加してもらった地大豆を使用。
糀もいただいたのですが、忙しくて1ヶ月くらい置いておいたら
カビってしまったので、近所のお米屋で買ったものを使用しました。
(いい糀だったのにもったいない…)

なにせ初めての発酵もの。
ドキドキです。
そしてうちで一番日の当たらない涼しい部屋に10ヵ月。

この間、ついに開けました。↓



茶色い3つのかたまりは重しの石(多摩川の河原でゲット)です。
でかいカビが…。
においもツーンとカビっぽい。



でも石をどけてみると
おお~味噌になってる~



糀のつぶつぶが結構残ってるけど
いい色になってます。
これは楽しいぞ。
手についた味噌をなめてみたら
う、おいしい……市販のものよりマイルドで塩もひかえめ。

この味噌を使った様子はまた後日。。。

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 23:53:11 | Comments(4)
ほかほかおまんじゅう

今年はじめて加湿器を買いました。
ネットで調べ、最初チムニーにしようかと思っていたのですが
店頭で見たら意外に存在感大。
±0もよくおしゃれ~なインテリアショップに置いてあったりするので
なんかこっぱずかしいかなあ、と思ってたのですが
お店で加湿器コーナーをうろうろぐるぐるすること15分。
他は四角なザ・加湿器ばかりだったので
結局この“おまんじゅう”に。

部屋に置いてみたらそれほど目立たずホッ。
ただ今大活躍中。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 22:34:00 | Comments(0)
ハーブあれこれ


うちにあるハーブを並べてみました。
他にもまだあるのですが
ビンを置く場所がなくなってきたので冷蔵庫に。

胃の調子がよくないときはミントとジャーマン・カモミール。
風邪の季節は
エキナセアとハイビスカス、ローズヒップ。
毎月のリズム調整には
チェストツリー、セントジョーンズワート、マリーゴールドなどなど
本を見ながら自己流でブレンド。
風邪をしょっちゅうもらってくるアイカタが
今年はまだ引いてないので
効いているの…かな。

ハーブは入門講座を受けたっきりなので
初級に行くかどうか悩み中。
趣味でやるには先立つものが結構かかる。
うむむ。


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ハーブ | 21:34:54 | Comments(3)

FC2Ad

まとめ

