profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
念願のヒメウツギ


前々から欲しかったヒメウツギ。
でもなぜか出会っても他のを買ってしまったり
高かったり、となんだかんだで買えず
で今年。まだ早い時期なのに
花屋さんで見つけ即購入。

どうも私は大きい花よりちっちゃい花が集まって
咲くタイプに弱いようだ。
今うちにあるものだと

プリムラ・マラコイデス
コバノランタナ
ネメシア
アスチルベ
バーベナ
枯らしちゃったけどカルミア
ルリマツリ
ビバーナム・エスキモー
銀木犀…

もちろんそういう花以外もあるんですが。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ





テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:22:04 | Comments(2)
野生ルッコラ今年も


おととしプランターに植えたルッコラ。
ほとんどアブラムシにやられて枯れてしまいましたが、
なぜか他のプランターに去年生えてきました。
しかもぶっとい茎に青々した小ぶりの葉っぱで。
そして、
今年もツリガネソウのプランターに
奴がりっぱな花を咲かせています。
スゴイぞ、
ワイルドルッコラ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:50:13 | Comments(0)
宝草ぐい~ん


宝草はその後花芽がさらに伸び
花が咲きました。
どんな花かワクワクしてましたが
思ったより地味でした…。
このあとどうなるのだろう。萎れるだけ?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:37:22 | Comments(0)
ギョリュウバイ


ユニークな花、魚柳梅。
マヌカってこれのことらしい。
普通めしべがある真ん中がまるでチョコでも詰まっているよう。
英語ではティーツリー。
昔お茶の代わりに飲んだとか。
エッセンシャルオイルのティーツリーは別種だそう。
ややこしい。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:43:18 | Comments(0)
ガーリッシュに負けました


今日は雨。明日は晴れるようなので
また植え替えしよう。

写真は少し暖かくなって早速買った
プリムラ・マラコイデス。
商品名は「花あかり」

プリムラは近所の玄関先によくずらっと並んでいます。
早春といえばプリムラ。
一年草だし今まであまり買ったことはなかったけど
これはなんちゅうかストレートに可憐、
薄いピンクでレースひらひらのガーリッシュ。
もう完敗?です。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 15:08:24 | Comments(2)
梅の下には…


かわいい花が一面に咲いております。



実はこれ、梅の鉢に咲いている雑草。

名前はタネツケバナ。

ほかの鉢も今年はこれが全盛ですが
梅の鉢だけやけにモコモコ一面に生えてしまったので
かわいいし、放っておきました。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

雑草だっていとおしい | 17:00:00 | Comments(0)
宝草からニョキニョキ


一週間くらい前。



3日くらい前。



今日。

これ花芽ですよね…?
どこまでのびるのかな??

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 22:46:08 | Comments(2)
南高梅


バルコニーの白梅がやっと咲きました。
去年より枝もいっぱい増え
いい香りがただよっています。

待ちに待った春。
すでに花の苗をいくつも購入済み。
植えたくてウズウズしてます。

なので仕事に身が入らず…。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:26:50 | Comments(3)

FC2Ad

まとめ

