profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
もういっちょギリシア


サントリーニ島はアトランティスがあった場所では、と言われていて
↑正面に見えるのが平べったいけど火山です。



島北端のイアの町は世界一の夕日で有名。
みんな日没待ち。もっと夕方になるとさらに混雑します。



この写真ではわかりづらいけど遠くに見える島の真ん中に日が落ちていきます。
真夏ならもっと白い家々がピンクに染まるのでしょう。



アテネのゼウス神殿。左下の人と比べるとその大きさがわかります。



最後にギリシアのファーストフード、ギロピタ。
これはほんとおいしい。グリルした豚肉とトマト、タマネギ、レタスなどを
ピタパンで包んであります。ソースはマヨネーズ系。
これはどこで食べてもおいしかった。2ユーロくらいなので安いし。

いまいちナゾだったのがコーヒー。
どこのお店も大別して
ギリシャコーヒー(粉末と砂糖を煮出す)
フィルターコーヒー(いわゆる普通の)
ネスカフェ(インスタント)
カプチーノ
エスプレッソ
があるのですが
ギリシャコーヒーはなんとも粉っぽくて
コーヒーを煮詰めたアクっぽい感じがだめでした。。
ネスカフェは日本でもインスタントで「ネスカフェ」がありますが
英語の説明にインスタントと書いてあって、なぜわざわざインスタント??
とアイカタが注文してみたら・・・まさにうすいインスタントコーヒーでした。
なぜ??
私はブラックでコーヒーが飲めないので
どこもカフェオレとかカフェラテがメニューにないので
カプチーノばかり頼んでましたが
すごく濃い店か薄すぎの店かどちらかで
結局アテネのスタバでほっと一息、という
ちょっと哀しい“ギリシアコーヒーの旅”でした。。。

植物と離れてすっかり旅行記になってしまいました。
ベランダの花をアップせねば…


テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 21:56:57 | Comments(5)
ギリシア、植物ばかりその2
ギリシアのつづきです。



これ葉っぱはちょっと違うけど日本のマツバギクにそっくりです。
でもサイズは3倍くらい。でかっ



岩の間に生えてました。
プリプリプリッって伸びてる感じがかわいい。



アテネのアパート。
植物好きなのね~うんうん。
気持ちはよくわかります。



パルテノンの崩れてしまった柱に
ポピーがたくさん咲いていました。
強者どもが夢の跡…な風景です。

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 19:36:05 | Comments(4)
ギリシア行ってきました
一週間ほどギリシアに行ってきました。



サントリーニ島。
崖にかわいい白い家が迷路のように建っていて
かなり足腰鍛えられます。



どの家もゼラニウムや多肉ちゃんが多いです。



白とテラコッタと色鮮やかなゼラニウム。



道ばたや空き地はこのマーガレット?がいっぱい咲いています。
あとは夾竹桃、もちろんオリーブもいっぱい。
花の種類はそれほど多くないという印象でした。

その2へつづく…

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 15:24:24 | Comments(2)
春?初夏?だけど初雪


開花ラッシュで写真が追っつかない今日この頃…

ますはシャクナゲ・初雪。
うう~ん、美しいです。

花芽を調整するってどこかに書いてあったのですが
どこを切ればいいのかよくわからず
何もしなかったせいか
ちょいとつぼみの数は少なめ。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:11:17 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

