profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
花粉でほわほわ




3cmくらいある大きいハチ。
ツリガネソウの花粉だらけになって
飛べなくなったらしい。
ひたすら後ろ足で体の花粉を取りながら
ズリズリと手すりの向こうに消えていきました。
無事飛べるようになったかな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 13:00:05 | Comments(2)
まるまるこまる




シロタエギクの花にコマルハナバチがきました。
まるっこくてかわいい。
アップで撮ろうとレンズを
思いっきり近づけても
まるっきりニンゲンなんぞ無視。

あ、なんかしょーもないオヤジギャグが
思い浮かんでしまったけど
これは書くまい。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 21:19:27 | Comments(0)
アスチルベとしゃくとりくん




水やりだけでほぼ放ったらかしなのに
毎年花を咲かせてくれるアスチルベ。
これだけ強いのだから大丈夫だろうと
今年は南東側のベランダへ。
こっちは日が高くなる時期は直射日光が当たらないので
お日さま大好きな植物は置けない。

そして今日見たら
今年もしゃくとりくんがお出まし。
すっかり枝になりきっておりました。
かわいい。。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 17:57:13 | Comments(2)
パプリカ?ピーマン?




春に苗を買ってきたパプリカ。
野菜やハーブを植えるとたいてい
虫のために植えたようなもの状態になっていたので
今年はくさいけど「ニーム・ガルテン パウダー」
入れてみた。



野菜には確かに虫はついていない。
青じそもバジルもノーアブラムシ。すばらしい。
が、土の表面にやたら羽虫がいる。なんで?臭いから?
ちなみにニームを入れなかった
日本薄荷、速攻アブラちゃんだらけ。
表面に撒いて鋤くだけでも効果ありとあったので
やってみたら、いなくなりました。
すばらしい。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 14:04:35 | Comments(4)
ベルがいっぱい ツリガネソウ




2年前に種まきしたツリガネソウ。
ずっとキャベツみたいに葉っぱばかり横に広がっていたけど
春からずんずん縦に伸び出し
やっと今月咲きました。
別名カンパニュラ(campanula)
小さい鐘という意味らしい。
カンパニュラ・・・
カムパネルラ・・・
いえ、特に意味はないです。
似てるなあって。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:29:29 | Comments(2)
可憐ですなあ




シシリンチウム・アイダホスノー
結構長い間咲いています。
う、かわいい…、と思わずつぶやいてしまった。
アヤメ科なので葉っぱがよく似てますが
高さは20cmくらいしかなく
ほんとかわいらしい。

テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:45:57 | Comments(0)
梅雨に負けるな、ローダンセマム




2月に買ったローダンセマム・アフリカンアイズ。
春から元気よく咲いています。
アブラムシが茎の上の方に少しついちゃったけど
今はなんとか増えずに落ち着いたよう。
高温多湿にはあまり強くないらしいので
これから気をつけねば。

アフリカンアイズ……アフリカの人の目?
真ん中が茶色だから??

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 17:40:56 | Comments(0)
気むずかしいラナンキュラス




去年の秋に植えたラナンキュラス。
なんとか咲きました。
でも
葉っぱは出たもののそのままの株や
つぼみまでいったのに、咲かずに沈黙しちゃったものもあり…
やはり何かと難しいラナンキュラス。
それだけにちゃんと咲いてくれた手前の白いのは
やけにウツクシク見えます…
親バカ?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 21:36:00 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

