profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
隙間でもたくましく


3~4年前に植えていたプランターのレモンバームが枯れてしまった後
毎年ベランダのコンクリートの隙間から生えてくるようになった。
それはいいのだけど、ドアを開け閉めするたびに挟みそうになるので
開かずのドアに。



こちらは西洋石竹。これはプランターの本体もまだまだ元気ですが
そばの地面にいつのまにか。
花も咲くといいな。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 22:58:59 | Comments(0)
浜美ちゃん


冬に植えたコマツナ「浜美2号」。
ちゃんと伸びたのは2つだけ。
そのままにしておいたら
立派な花をつけました。



ひと目でわかる、ザ・アブラナ科。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:12:48 | Comments(2)
春ラッシュ2009 その4


アッツ桜、今年は小粒。
花まで2~3cmくらい。
これは掘り上げて大きくしないとなあ。
ちびっこくてこれはこれでかわいいけど。



ローズゼラニウム。
去年ギリシアに行ってこういう気候の植物か、と
わかったので水やりをかなり減らした。
その方が確かに元気な気がする。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:38:06 | Comments(0)
今年もビバ!


今年もビバーナム・エスキモーは元気です。
よかったよかった。



鉢を大きくしてあげたら
さぞかし圧巻になるだろうなあ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:54:59 | Comments(0)
春ラッシュ2009 その3


寒いときから咲いていたキンレンカ。
本格的にモッサモサに。



ローダンセマム・アフリカンアイズ。
湿気が多いときは東のベランダに置いて
冬にルーフに戻したらそれがよかったようで
こんもりと咲いてくれて一安心。
これからはアブラムシとの闘いが。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 00:11:01 | Comments(0)
春ラッシュ2009 その2


オダマキ 二色咲き風鈴。
和ですな。
これからの蒸し暑さに耐えてくれるといいのですが。



11月に植えたチューリップ。
アルミのプレートに名前を書いておいたのに
すっかり消えてしまい、わからなくなってしまった。
この日は曇っていたので、いい感じな開き具合だけど
晴れているとめいいっぱい花びらが広がって
うお~お日さまあびるぜぇ~!カモ~ンッ!とこっちが恥ずかしくなるくらい。



上の奥ゆかしいオダマキと大違い。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:41:33 | Comments(2)
春ラッシュ2009 その1


春です。
待ってました、開花ラッシュです。
まずは去年タダでもらったあんず。なんと花ひとつ。
来年を期待します・・。



こちらは班入りエニシダ。
今のところ順調ですが
以前梅雨時に枯らしたことがあるので
ハラハラしながら見守り中。



そしてアネモネ・シルベストリス。
春と秋になんかひっそりこっそりいつのまにか咲いている感じ。
奥ゆかしいというかおとなしいというか。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:***ベランダガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:22:16 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

