profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
三者三様


黄色いプラッチックみたいなサンビタリア。
毎年まじめに咲いてくれている。
今年は去年隣のプランターに生えてた青じそが。
そしてよくある雑草、ネジリバナも。

予期せぬ寄せ植え状態。



ネジリバナってよく見るとかわいいんだわ。
他の鉢にも何本かあるけど、これもうちの風景ということで抜かないことに決定。

それにしても毎年雑草の勢力図が変わるのがおもしろい。
去年はコニシキソウやハキダメギクが多かったのに
今年はエリゲロンが破竹の勢い。
(雑草じゃないけどもう私の中では雑草扱い)


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ





テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 22:11:15 | Comments(2)
初夏だったのね


萩「江戸絞り」、右はルリマツリ。
萩は秋に咲くものだと思っていたら初夏に咲くのもあるらしい。
江戸絞りも去年は秋に咲いていた。
今年は株元にリシマキアが生えてきて
だらだらと下に伸びております。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 21:59:29 | Comments(0)
遅い方ですが


ナスの一番果。
他のベテランおじさんたちの区画はとっくに食べ頃を迎えているけど
うちは植えるのが遅かったのでやっと最初の実。



ミニトマトもやっと赤くなってきたところ。
↑この2株は園芸店で「トマト」と看板が出ていたのに
どうも「ミニ」だったみたい。
ミニトマトはもうひと畝あるので
今年はミニトマト祭りだわ、こりゃ。



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 21:37:03 | Comments(2)
スキマ・セキチク


4月に咲くといいな、と書いた
スキマ石竹が立派に咲きました。
コンクリートの継ぎ目全部に
いろんなこぼれ花が咲いたら楽しいな。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:00:51 | Comments(2)
白い競演?


ストケシア。
去年は咲くたびにありんこがわらわらやってきて
すぐ茶色くなってしまい、数も少なかったけど、
今年はアリの来襲に負けじと次々咲かせて対抗してる。
後ろ左はまだがんばってるシシリンチウム。
右は愛憎半ばのエリゲロン本体。
もちろんストケシアの鉢にもちゃっかりいらっしゃいます。



花に鼻を突っ込んで嗅いでみると、確かにあま~い蜜の香り。
これか。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 17:45:44 | Comments(0)
コマツナ収穫


コマツナの収穫完了。
なかなか畑に行けず、ちょっと育ちすぎた感がありますが。

結局黒いイモムシは食うだけ食って収穫時は一匹も見あたらず、
アブラムシはつかなかったので、穴だらけだけどキレイな状態。
根元までない葉っぱもあってどんだけ食ってるんじゃ、といいたくなりますが
アブラムシよりましです。

まずはおひたしでいただきました。塩だけで十分おいしかったー。
採れたてより優るものナシ。



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 18:26:03 | Comments(0)
サトイモできるかな。


畑にはスペース上5つしか植えられなかったので
余った種芋を穀物袋に植えてみた。
ジャガイモでやっているのは見たことあるんだけど
サトイモはどうなんだろう・・。
ふたつみっつでもお芋になってくれればいいんですが。

葉っぱに水がコロコロころがるのがかわいい。
でも撥水が良すぎて勢いよく水をかけると服がびっちょり。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 18:17:22 | Comments(0)
梅のはちみつ漬け


ベランダの南高梅と甲州小梅をはちみつ漬けに。
熟すのを待つうちにどんどん数が減って
南高は6つ、小梅も10コくらいしか残らず。
来年は青梅のうちに収穫してしまおうか。



にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 23:05:25 | Comments(0)
念願のスズメちゃん


ずっとほしかったオキナワスズメウリの種が手に入ったので植えてみた。
5月下旬の暑くなったあたりから次々と発芽。



↑秋にはこんな実がなってくれるはず。
ほんとかわいい。
んー楽しみ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 21:21:20 | Comments(2)
「蓮」


今年もスイレンの季節です。

蓮、レンゲソウ、レンゲショウマ、木蓮、そして睡蓮。
蓮のつく植物はどれも好き。
この形がツボなのかな。タイサンボクも好き。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 14:22:07 | Comments(0)
いつのまにか旅立ち


冬からずっと梅についていたサナギ。
ふと見たらカラが破れて空っぽに。
どうやらちゃんと成長していつのまにか旅立ったようです。
その瞬間が見られなかったのは残念だけど
てっきり中で死んでるのかと思っていたので
生きててくれてうれしい。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 16:50:03 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

