profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
今年は左門豊作


この間ブリブリだと書いたブルーベリーですが
色が濃くなるのをじっと我慢して待った甲斐があって



↑これくらい×2ほど採れた。
2人でバクバク食べてあっという間になくなった。はは。



実の付け根が黒くなったら収穫時期、
もしくはその4~5日後、らしい。
確かに去年は何も考えず実の色が濃くなったら適当に採ってしまい
すっぱいのも多かったけど今年は濃くなって一週間くらい待ったので
ほとんど全部甘くてジューシー。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:***ベランダガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 23:24:14 | Comments(3)
種からカスミソウ


何かのオマケにもらったカスミソウの種。
晩春というか初夏にまずい早く蒔かなきゃと
半分枯れてスペースが空いていたプランターに
パラパラ落としたら・・・しっかり花が咲きました。えらい。



切り花で売っているかすみ草は
もっと花がくしゅくしゅですが
これはバッチリ開いてます。かわいいなあ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:***ベランダガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:59:39 | Comments(0)
ヒューケラで遭遇


おおっ、大きいしゃくとりくんだ、と思って眺めていたら
左の方に緑のちっこいのが近づいてきた。

きれいなきみどりいろのコカマ。
しばしこの距離でしゃくとりくんを凝視したあと
素通りしていきました。



一生懸命ヒューケラになりきってます。
結構バレバレな感じもしますが。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 13:39:51 | Comments(2)
しばし天仰ぐ


日曜の夕方、虹が出た。
ちょうどベランダの植物に水をやっていて
パラパラ雨が降ってきたとき。

南東の空いっぱいの大きさで
うすーく上にもう一本かかっていた。
大きすぎてファインダーに入りきらず。
しばし見とれる。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 13:11:31 | Comments(0)
夏にピッタリ梅はちみつドリンク


先月載せた梅のはちみつ漬け、できました。
ミネラルウォーターで割って飲んでみると
はちみつの甘さと梅のフルーティな香りが。
炭酸水でもおいしそう。



梅はフォークで刺したところがシワシワ。
来年はもっと採れるといいな。



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 22:39:21 | Comments(0)
オレガノ・バーバラチンゲイの巻




梅雨明け。オレガノには我慢のとき。
こちらはBarbara Tingey。人の名前かしら?
メジャーなケント・ビューティとよく似ている。
こっちの方が小さめらしいけど結構下にビロビロ伸びてます。
花より目立っている緑のガクみたいなのは苞葉というらしい。
無事湿度の高い夏を越えられるといいのですが。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 21:05:27 | Comments(2)
もうすぐぶりぶりブルーベリー


アイカタのOLYMPUS PENで撮影。
フィルター効果でこんなビカビカな色に。

ブルーベリーがやっと濃い色になってきました。
落ちた実を食べてみたけどまだちょっと酸っぱい。
今年は3本のうち、たくさん実がついたのはこの写真の1本のみ。
肥料不足か、根詰まりか・・・うーむ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 21:15:28 | Comments(5)
そして今日のプチ収穫


詐称ミニトマトは一度に赤くなるのが2~3コなので
今日も大収穫とはいかず。
ナスは順調に次々と大きくなってくれてる。ありがたや。
一度にいっぱい取れても二人なので
これくらいがちょうどいいかも。



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 18:47:03 | Comments(2)
今日の畑・雨が降ったりやんだり
↓クリックすると拡大します。

  

いつもは畑まで愛車ムラさん(自転車)で行くのだけど
今日は雨が降ったりやんだりなので初めて徒歩で。
20分くらいかかったような。
左からズッキーニ、トマト詐称ミニトマト、オクラ。

ズッキーニ、なかなか大きくならない。やはり朝来て受粉させなきゃかな・・・



↑ミニトマト「アイコ」。
まだまだ青いです。


テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 18:39:28 | Comments(0)
渋いオレガノ
 

オレガノ・ラヴィエガツムがだんだん咲く様子。



花はすこーし紫寄りのピンクだけど
ガク?は鈍い赤紫。
シブい。ステキ。

2株買って定植したとたん1株枯れてしまったので
これは大事にしたい。。
オレガノはケントビューティを
梅雨時に過湿で枯らした前科もあるので
このラヴィエガツムとバーバラチンゲイもこの写真のあと
屋根のある南東側のベランダへ移動。
早く梅雨終われ~

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 22:37:53 | Comments(4)
白紫と白黒


去年の秋はポツポツとしか咲かなかった白キキョウ。
今年はだいぶ大きくなりました。
そしてぼんやりと遠くに白黒猫がまったり。
以前は柵の間からよく脱走しては怒られてましたが
プクプク太ってしまったので今はおとなしくひなたぼっこオンリー。



端っこの一部だけ紫。



韓国料理屋の名前でよく「トラジ」ってあるけど
キキョウの花のことらしい。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:49:16 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

