profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
虫嫌いの方ご注意


ふと千日紅の鉢を見たら
なんとカマキリの抜け殻が!
しかもほぼ完全体。

そういえば時々シマトネリコの木で
これくらいのカマキリを見かけたような気が。



立たせてみました。

もったいないのでコップに入れて部屋に置いておいたら
次の日、足一本を残してうちのネコ(1歳半暴れん坊盛り)に
食べられたようです。あぁ・・

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 20:20:01 | Comments(5)
ほわほわしゃくしゃく


白い千日紅、バディホワイト。
丸くてほわほわ、好みなタイプ。
でも触るとシャクシャク。



寒くなるまで咲いてくれるはず。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 16:51:57 | Comments(0)
またの名を夜息花
 

おととしアースディで買った日本薄荷。
去年もひょろひょろだったけど
今年は同じく縦に伸びてますが花は多く咲いてくれた。
香りがペパーミントより
なんというか甘さがなく、よりワイルド。

何かに利用しようと思いつつ
あまり嗅いで癒される~という香りでもないので
どうしたものか。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 22:59:19 | Comments(2)
一瞬の出会い


ベランダに出て一歩、
なんか赤いモノが目に飛び込んできた。
鉢植えから少々離れたところなので
一体どこから来たのか・・どこへ行くのか。
ひとしきりカメラを向けた後
一瞬その場を離れて戻ったら消えていた。

調べたら去年はたまに来ていたツマグロヒョウモンの幼虫。
成虫はふつうにキレイなのに、子供の時はこれ。
全然方向性が違いません?



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの住人 | 21:23:32 | Comments(2)
早起きしなきゃ見られません


mafさんから種をもらった朝顔4種。
↑団十郎に似てますが
調べてみると本物の団十郎は覆輪(外縁の色が違うところ)がなく
濃い茶色で中心が白く抜けているもの、らしい。
朝顔の世界もかなり奥深い。
ハマったら大変そう。






これはかなり大輪。直径10cm以上。



そして変化朝顔。
葉っぱの形もかなり違う。
写真だと下の花びらが重なってしまったけど
本当は5枚。
まるで別の植物のよう。

いつも早く起きても10時なので
たいてい朝顔はしぼんでます。
せっかくもらったのになかなかバッチリ咲いているところを見てません。
スイマセン、mafさん。
がんばります。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:26:09 | Comments(2)
オクラはアオイ


そういえば
自分で植えて初めて知った、オクラの素顔。
オクラはアオイ科なので↑こんな花。
花も食べられるらしい。



そして下から上にこんな風にニョッキリ実がなるもの
というのも初めて知った。
自分がふだん食べている野菜のことを
いかに知らないか実感・・・



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 21:21:33 | Comments(4)
オバケオクラばっかり


7月下旬ある日の収穫。
ざる、てんこ盛り。



オクラはあっという間に硬~いオバケオクラに変身します。
右が適切なサイズ。
上の写真にも電池を並べてみましたがデカイです。
2日でこうなります。
オバケになっても薄く切ればなんとか食べられます。



左右が畑のアイコ。
真ん中がベランダのアイコちゃん。
やはり畑の方がのびのびお育ちです。


テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 18:46:20 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

