profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
日本の美しい実


ムラサキシキブ。
今年は去年の倍ぐらいに伸びて実もたくさん。 

栽培種のこれはたぶん本当はコムラサキ(コシキブ)。
ほんとのムラサキシキブは学名Callicarpa japonicaで
「日本の美しい実」の意。もうちょっと全体的に地味め。
タンニン、フラボノイドが含まれているので止血、収れん、抗菌作用あり。
葉っぱをすりつぶして塗るそう。
実は使えないのかな。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 16:02:38 | Comments(0)
夕焼け小焼けの


ブルーベリーの葉っぱに赤とんぼ。
顔をかなり近づけても知らんぷり。
側を何回通っても微動だにせず。



何を考えているんでしょうか。
単に寝てるとか?


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 13:11:38 | Comments(0)
秋のピカピカ


トマトはすでに終わり、秋冬野菜の準備中。
9月に入って元気が出てきたのはナス。
ピカピカの秋ナスです。
なので今うちの食卓はナスだらけ。

あ、料理の写真を撮るのを忘れた・・・



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 23:39:12 | Comments(0)
あなたは誰?


うっかりしてた。
昔どこかでもらった花の種を
もう生えてこないかも、と思いつつ
鉢の空いている場所にパラパラと蒔いたら・・・

生えてきました。

でも袋を捨ててしまったのでなんの花だかわからず。



ひとつの花の直径は4mmくらい。
ぶあついクチビルにも見えたりして。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 19:34:48 | Comments(2)
和綿もアオイか
 

初夏に苗を定植した綿。
すぐに3つぐらい実になっていったん収穫。
そして最近また花が咲き出した。
オクラそっくり!と思ったら同じアオイ科なのね。



花はよく似てるのに実はあまり似てない。
このフワフワの中に種が数粒入ってる。
コレを蒔いたら生えてくるだろうか。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 15:47:47 | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

