profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
ぎゅうぎゅう麗虹玉


いつのまにか麗虹玉の花が咲いていた。
去年買ってからたまに水やりする程度で
そろそろぎゅうぎゅう状態。

多肉ちゃんはみんな南東側のベランダに置いてある。
こっちは屋根があるし、ルーフのように暴風やコンクリの照り返しがないので
みなさん割とご不満ないようで植え替え待ちのが多くなってきた。

しかし、いつ見ても奇妙な植物。
なんというか、ゾウの足の裏のような・・・。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 14:58:19 | Comments(4)
できるかないちご


注文していたイチゴの苗が到着。
植えるにはまだちょっと早いのでベランダに置いていたら
もう花が咲いてしまった。
品種は「ふさの香」。



かわいいぞ。イチゴの花。



そしてアオドウガネが葉っぱをかじりに。
ここ2~3日ずっと居座り中。
葉っぱを食べるので検索すると害虫扱いのようだけど
害虫だの益虫だのなんだか身勝手な呼び名ですな。


テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 21:00:52 | Comments(0)
ススけちゃったけど


花柚。今年は7つ実がなった。

苗を買った年に1、2個。
その後数年、花も咲かず、もちろん実もならず
ひたすらアゲハの幼虫のごはん係に徹してたけど
ついに今年はやりました。

いつのまにかスス病になっちゃったけど
中身は問題ないので料理に使おう。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 17:46:07 | Comments(4)
今年は休憩か、はたまた


去年は豊作だったオリーブ。
今年はなんと3つ。

実は去年、塩漬けに再チャレンジし(アイカタが)
まあまあ食べれる味にはなったのだけど・・・
冷蔵庫で半年放っておいたら

カビました。


もともと和食中心のうちでタッパーいっぱいのオリーブは
使い切れず。
ごめんなさい。

だから今年は実をつけてやるもんか、と??


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 17:10:25 | Comments(0)
匂い立つ銀


銀木犀がここ2~3日で急につぼみが大きくなり
台風の後一斉に咲き出した。



白かと思ったら意外にカスタードクリーム色。
しかもかなり肉厚。
風がやむとすぐ濃厚な香りがただよう。
今は窮屈な鉢植えだけど
地植えにして大きくなったら
すごいことになるんだろうなあ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:11:27 | Comments(2)

FC2Ad

まとめ

