profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
ひっそりアネモネ


アネモネ・シルベストリス。
相変わらずひそやかに控え目にいつの間にか咲いてました。
なんでかいつもアネモネ・“シルベストス”と言ってしまう。

それはともかく、周りを伸び放題のブルーベリーで囲まれているせいか
花が咲いてもしばらく気がつかない。
この写真もブルーベリーの枝の間にカメラを突っ込んで撮りました。
いや、そんなところに置くのが悪いんですが。

名前はちゃんと覚えてもらえないわ
花を咲かせてもしばらく気がついてもらえないわ
かわいそすぎますが、元々森の下草なので
日なたでバーンと存在をアピールするタイプじゃないのよね、ね。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 23:40:58 | Comments(0)
フクロサトイモ


ベランダの穀物袋で育てていたサトイモ。
6月はこうでした。
葉っぱが黄色くなってきたので解体。



少々小ぶりですがちゃんと子芋できてました。
畑の方もそろそろなので
サトイモ祭り開催か。



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

ベランダの小さな収穫 | 13:53:05 | Comments(2)
ブルボンです


今年もこの時期ひとり元気なギョリュウバイ。
かわいい花なのだけど・・・



この花を見るたびにどうしても頭に浮かんでしまうのが
↓ブルボン チョコ&コーヒービスケット。



花の中心がこんなチョコな花は珍しいと思うんですが
ギョリュウバイの真ん中っていったい何?


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:11:06 | Comments(0)
ノーアブラムシ


9月のアリッサムと同じくどこかでもらったコスモス。
定植したらあっという間に枯れてしまったチョコレートコスモスの端っこに
種をパラパラとまいたら見事咲いてくれた。

実家の庭にもあったので子供の頃から見慣れている花だけど
いつもアブラムシがびっしりで私の中ではあんまりいいイメージがない。
もうコスモス=アブラムシってくらい。
幼い頃の刷り込みって強力・・・。

後ろの黄色い花は今年も元気な日陰のオンナ、ツワブキ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 15:01:48 | Comments(0)
ハーブリキュール


7月から月1で日本のハーブ講座に行っている。
今月のテーマは「ハーブを味わう」。
でリキュールを作った。

材料は
ショウガ、クローブ、ユズ、和薄荷、シナモン
体ポカポカリキュールです。

帰りの自転車の振動で最初は透明だったホワイトリカーが
あっという間に赤い色に。

お酒は弱いので年末にちびちび飲もうかな。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

ハーブ | 11:06:10 | Comments(0)
と思ったら立冬


霜降の秋・・・そうこうしてるうちに立冬になっちゃった。
うわ、ダジャレになってしまった。



アイカタが気まぐれで買ってきたフォックスフェイス。
このユニークな名前がお気に召したようで
お店のショーウインドウなどで見かけるたびに
「おお!フォックスフェイスやで~」と叫ぶように。

ツノナスの別名通りナス科。
英語ではnipplefruit・・・って、確かに似てる・・かも。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 22:51:07 | Comments(0)
霜降の午後


二十四節気では霜降。
でも昨日今日は暖かい。昼間は半袖の人も。

写真は表参道のHIGASHIYA man の豆大福。
小豆がしっかり残ってて甘さも控えめなつぶあん。
大きさも普通のより少し小さくて食べやすい。
他にもわらじのようなかりんとうや、細長ーい最中などユニークな和菓子が。

畑は秋冬野菜をもう少しで植え終わり
里芋がそろそろ収穫。楽しみです。



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 17:46:54 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

