profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
Holiday Season !






テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 14:51:08 | Comments(0)
今年も多肉ちゃん


ボロ市の季節になりました。
平日なのに今年もかなりの混雑。
夕方、散歩がてら行ってみましたが
多肉ちゃんを物色しているうちにどんどん暗くなって
しげしげと見れなくなってしまった。

そんな中買ったのが
左「コノフィツム・御所車」
右「セウドリトス・ミグイルティヌス」

御所車はハートが4つ並んだ姿に、
ミグイルティヌスはイグアナの肌みたいだけど
この丸い形に一目惚れ。

なんだかボロ市で多肉を買うのが定番になってきた。
あと毎年買うのが病院通りのとうふ屋さんのおから煮。
それはいつも売ってはいるんだけど
ボロ市になるとなぜか思い出す。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 17:24:25 | Comments(0)
クロッカス-水と土


クロッカスを今年は水栽培もやってみた。
白と紫白2種類。
どれがどっちか忘れちゃった。



こちらは土に植えた方。
すでに土の方がちょこっと成長が早い?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

仲間入り | 18:58:58 | Comments(0)
白山吹のトンボの目


気がついたら白山吹に実がなっていた。
というか全然気づかなかった・・。

ほんとは4つみたいだけど風で飛んじゃったのか2つのみ。
トンボの目みたい。



そろそろ植物たちもみんな冬支度。
花も少なくなってきました。
寒風吹き荒れるツンドラ気候並みのうちのルーフ。
今年も無事乗り切ってくれるでしょうか・・・


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 16:39:07 | Comments(2)
ころ愛を頃合いをみて初収穫


ミニダイコン「ころ愛」とカブ「玉波」。
試しに一つずつ抜いてみた。
ダイコンは12cmくらいなので、もうちょっと大きくなりそう。

ダイコンはおろしてさんまと、カブはお味噌汁にしました。(また写真撮るの忘れた・・)
どちらも甘くてジューシー。
採りたてのおいしさを実感~。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 17:41:07 | Comments(2)
今年は基本


一昨年はピンク、去年はそのピンクがグリーンに。
今年は基本に戻って情熱の赤。
てことは来年はまたグリーンか?

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:59:00 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

