profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
こちらもゆっくり


カリフラワー「ブライダル」。
ベランダで育苗して9月下旬に畑に定植した。
やっと花蕾が10cmくらいになってきた。ふ~
葉っぱを結んで覆いをしていたのだけど
強風でひもが飛んでしまってちょっと黄色くなってしまった。
もうちょっとで収穫!




こちらは10月に種を蒔いたキヌサヤ「成駒三十日」。
エカキムシにやられながらもゆっくり生長中。

考えてみれば当たり前なのだけど
夏と冬の野菜の生長スピードがこれほど違うとは。
このところ一週間に1回のペースの畑チェックだけど
あまり変化ナシだったりも。
それとも栄養が足りないのかしら?




テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 18:29:49 | Comments(2)
春の兆しはゆっくりと


芽が出てきました、チューリップ。
↑これは去年名前がわからなくなっちゃった薄い黄色の八重咲き。
球根を掘り上げてずっとベランダに干しておいたのを秋に植えてみた。
今年買った球根より先に芽を出したのでやる気まんまんのようです。




こちらはサカタのタネ開発のアーリースマイルチューリップ ブルーダイアモンド。
2~3月に咲くらしいですがちょっと生長が遅いような。
水が少ないのか?
寒くてあまりルーフに出ていないこの頃。早く春よ来い~~


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 16:45:12 | Comments(0)
ちんちくりんだけど


イマイチいつ収穫すべきかよくわからなかったので
今まで放っておいたニンジン。
ま、もういいか、と抜いてみた。

・・・寸足らず?
でも元々小さい品種だったような。
(袋をうっかり捨ててしまったので品種不明)

水洗いしただけでニンジン特有の匂いがプ~~ン。
今のスーパーで売っているニンジンはあまり匂わないけど
穫れたては結構強烈。
実は育てておいてなんですがニンジンのこの匂いが少々苦手。
でもポトフに入れておいしくいただきました。

初めてのニンジンは一袋全部蒔いて結局大きくなったのは3本。
本葉が出た大事な時期にあまり畑に行けなかったりして
世話ができなかったのが原因か。
今年リベンジするぞ!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ




テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 16:46:20 | Comments(0)
キャベツ終了


年末年始、さっぱり畑に行けてません。
そんな中キャベツも終了。
いやー畑でしかできない野菜はやっぱりうれしいものです。
といっても植えてからは何もしてませんが。

とれたてのキャベツはやわらかくて甘い!
そのままバリバリはもちろん、サラダ、浅漬け、
ロールキャベツ、いろいろやって6つ食べ尽くしました。

ダイコン、カブ、キャベツと終了し、
今あるのはカリフラワー、ほうれん草、リーフレタス、
スナップエンドウ、イチゴ。
早く畑チェック行かねば。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 00:12:37 | Comments(0)
2010年、今年はどんな年


このブログもあっという間に2年半。
いつまで続くかわかりませんが
今年もよろしくお願いします。。



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 18:07:25 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

