profile

書いてる人:きみどりゆび
結構過酷な環境のルーフバルコニーをなんとかみどりいっぱいにしたい。目指せ“Green Finger”!

recent entries
archives
categories
recent comments
RSS
links


スポンサー広告 | --:--:--
シラー、ダイニングにて。そして解放


ダイニング避難組のシラー、咲きました。
間接光だからか色が薄め?



でも咲いてくれただけでもうれしい。
かわいいじゃないですか。



こちらは北側部屋のムラサキシキブ。
廊下と違って少しは光があるのでなんだかコレはコレでキレイ。


そんなこんなで先週末、
やっと東南側のベランダが終わったので全員移動できた!
長かった・・・。
ベランダはぎゅうぎゅうになってしまったし、
ここだと日光が足りない植物もあるのでまだまだ試練は続くけど
取りあえず人間はアリとダンゴムシと羽虫の襲来からは解放された!
ばんざ--い!


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ





テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 14:32:10 | Comments(0)
アンズ、廊下にて


廊下に置いていたアンズ。
当然日が当たらないのでせっかく出てきた若葉が
透明なカゲロウの羽のよう。



1cmくらいになっていた実が10コ以上あったのに
これ1コ以外は大きくならずポトポト落ちてしまった。
あぁ・・・ガッカリ。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 18:24:48 | Comments(0)
工事が進まぬうちに


家の中に入れてから早2週間。
ルーフの作業は一向に始まりません。

そんな中、ダイニングに置いてあるものたちがどんどん咲き始めた。
木瓜は外は寒かったのか室内に入れてすぐに花が開き始めた。
案外これは部屋の方が喜んでたりして。



こちらはイカリソウ。
これも強い日差しより今の方が合ってるのかな。



東側のベランダも壁の塗装中であまり開けられないので
アブラムシと小さい羽虫が大発生中。
アリンコとダンゴムシもまだまだ徘徊してるし
リビングでTVを見てるとしょっちゅういろいろ飛んできて落ち着かないったら。

そういえば、うちの野生児はん(メス2歳)は
時々ダンゴムシを食べてくれます。




にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 11:27:22 | Comments(0)
ちょい前のレムズ・フェイバリット




レムズ・フェイバリット
部屋に入れる前に咲いてくれた。

↓今は北側の部屋で窓の方に首を伸ばして耐えてます。かわいそうに。



色変わりするみたいですが
今のところすこーしくすんだ色になってきたかな程度。

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 15:02:14 | Comments(2)
家中温室


ルーフの床の修繕に入るので植木をどかしてくれと言われ
しょうがなく入れられるだけ家の中に。
ダイニングつぶれました。
さらに6畳の部屋一つも。
そして廊下も。





で、すぐ始まるのかと思ったらもう4日も経つのにまだ作業してない。
植木鉢から出てきたアリンコやダンゴムシが家中徘徊してます。
ベランダも窓もずっと開けられないし、洗濯も工事のない日曜しか干せないし
しかもその間作業は2~3日に一度くらいちょこちょこっと来てやるだけ。
乾燥期間とか理由があるのかも知れないけど
住人の不便さを考慮してるとはとうてい思えない今回の修繕工事。
うちは借りてるだけなので余計そう思っちゃうのよね。
ほんとストレス溜まるわ。

でもこれだけ植物があると家の中はちょいといい空気だったりしますが。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

その他つれづれ | 12:28:03 | Comments(0)
春じゃ~第4弾


モッサモサにユキヤナギが咲くと
なんだかうれしくなる。



このユキヤナギはだいぶ苦労をかけているので
もっと大きくしてあげたいのだけど
いつ引っ越すかわからないからな~。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:ガーデニング  ジャンル:趣味・実用

咲いています | 18:27:37 | Comments(0)
初めて見る姿


2ヶ月ぶりにおそるおそる畑に行った。
カリフラワーは菜の花化。
放っておくとこうなるのね。

写真に撮るの忘れたけど
ほうれん草は巨大な小松菜のようになり
赤紫のかわいい花が咲いていた。
ほうれん草の花も初めて見たわ。ふっ。




サヤエンドウは無事大きくなって花が咲いていた。ほっ。
リーフレタスは少し大きくなっていたけどあまり変わらず。
イチゴは花がちょびちょび咲いてきた。
今自分で作業があまりできないので
今週はアイカタにジャガイモを植えてもらわねば。


にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ にほんブログ村 花ブログ 鉢花へ



テーマ:野菜づくり  ジャンル:趣味・実用

区民農園! | 11:03:13 | Comments(0)

FC2Ad

まとめ

